星のや京都に泊まった

スポンサーリンク
趣味・娯楽

2021年11月某日、父の還暦祝いで星のや京都に一泊しました。辛辣な口コミも見ますが、私は全体を通して素敵な宿で良い旅になったと思っています。

星のや京都

言わずと知れた高級ホテル、星野リゾート。日本だけでなく海外にも拠点があります。星野リゾートは現在、「星のや」「界」「リゾナーレ」「OMO」「BEB」の5つのブランドを展開しており、その中で最も高級なのが「星のや」です。

私たちが今回訪れたのは星のや京都。嵐山にあり、船で宿まで行くことから宿に着く前から非日常感を味わうことができました。

逆にいえば観光しようと思うと移動が難儀なので、観光は別の日に済ませ宿で特別な時間をのんびり過ごしたい人向けの場所だと思います。

旅行の記録

駐車場

星のや京都には駐車場が用意されていないので車で行く場合は近くに停める必要があります。嵐山駅付近に駐車場がいくつかありますが、混み合う時間だと空いていないかもしれないので要注意です。

車で行った私たちが今回停めたのは、阪急嵐山駅前駐車場です。1日1,000円、一泊するので2,000円を入場時に支払います。

私たちが着いたのは15時過ぎで幸い空いていましたが翌日の帰宅時、11時ごろは満車だったので嵐山を先に観光したい人は早めに行くことをお勧めします。

渡し船

船着場に着くと待合室に案内され、荷物を預けて渡し舟を待ちます。他のお客さんとタイミングが合わないとここで待つことになりそうです。

川はとにかく手漕ぎボートが多かったです。カップルが多かったです。あとアジア系の外国の方も。

渡し舟からの景色

宿〜ロビー

船を降り、階段を登って宿に向かいます。入り口では星のや京都オリジナルの楽器を演奏して雰囲気のある出迎えをしてくれました。

ロビーでチェックイン時に食事の時間やアクティビティについて説明がありました。朝のヨガが人気だそうです。

私たちがチェックインしたのは16時ごろですが、15時に合わせて来るお客さんが多いそうでヨガは埋まっていました。(希望すれば別の時間枠を用意すると提案していただきました)

船着場から階段を登った先の門

部屋

105号室、ダブルベッドの部屋に泊まりました。

広いベッド
窓際に大きいソファ

窓からは猿が見えました。日が出ているうちは降りてくるんだそうです。

お茶とコーヒー、ウェルカムスイーツとして星のや京都オリジナルの団子が冷蔵庫に入っていました。

部屋にはテレビがなく、CDプレイヤーと星のやオリジナルのクラッシック集?があったので、それを流してのんびり過ごすことができます。

もちろんトイレとお風呂は別で、お風呂にはヒバの浴槽があります。かなり広いのでお湯を溜めるのに時間がかかりました。

冷蔵庫の中は水以外有料です。

食事について

夕食

夕食は部屋食ではなく別の建物へ移動しました。階段が急でした。個室になっていて、他のお客さんの話し声などは聞こえませんでした。

いただいたのはコース料理です。(写真はほぼ撮っていませんが)どの料理も美味しかったです。

朝食

朝食は部屋食です。チェックイン時に指定した時間になるとスタッフがやってきて、あっという間に準備をしてくれます。

(この時何をしていてばいいのか分からなかったので静かに見守っていました)

その他施設

BARがあったのですがコロナの影響で休止中。本来はウェルカムフードはここで食べれるようです。

サービス

お祝いのお酒

父の還暦と事前に伝えていたので、お祝いとしてスパークリング日本酒を贈ってくださりました。グラスを人数分用意しますねと言われた時、一人はお酒が飲めないので結構ですと言うとジンジャーエールを持ってきてくれました。

お茶

自販機はないんですかと質問したら、自販機はないのですが部屋にはほうじ茶しか置いてないのでこちらよかったら、と黒豆茶を持ってきてくれました。お気遣いに感謝です。

牛乳

ロビーにコーヒーメーカーが置いてあるのですが、カフェラテが飲みたいと言う要望に対してわざわざ牛乳を用意してくれました。ありがとうございます。

チェックアウト

帰りの時間は他のお客さんと被ったらかなり待つことになるようです。事前に帰りの渡し船の予約をすることもできます。スタッフの方が見えなくなるまで手を振ってくれていました。

所感

ゆっくり過ごしたい人向けの宿です。とにかくよく眠れました。部屋付きの露天風呂があったらいいかなと。

スタッフの方々の対応はとても良く、食事も美味しく、良い旅になりました。


また行きたい度★★★★☆

価格とアクセスの悪さで⭐︎-1

お金が貯まればまた行きたいなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました